アジカンライブ感想「More Than a Quarter-Century」

f:id:kamo0141:20220313233407j:plain
雑感です

セトリ
センスレス
Re:Re:
アフターダーク
荒野を歩け
ループ&ループ
リライト
ソラニン
君という花
シーサイドスリーピング
夕暮れの紅
ケモノノケモノ
夜を越えて
迷子犬と雨のビート
エンパシー
触れたい 確かめたい
UCLA
ダイアローグ
転がる岩、 君に朝が降る
You To You
フラワーズ
海岸通り
(アンコール)
遥か彼方
今を生きて



・舞台席参戦!!!!!!!
・ホール入った瞬間なんかステージに人がいるのでおもしろい
・シモリョー用とは別に置いてあるキーボード
さてここで問題 後藤正文と仲が良くてキーボード弾けるストレイテナーのボーカルってだーれだ????
・客席からスマホ振ってアピールしてくるやつなんだよ 俺のファンか?
・開演でライトアップされる俺たち(見せしめか???)
・潔〜!!!
入場の時「なんかおる笑」みたいな顔でこっち見とったせいで足元の段差にけつまづいたとこ、うちは見とったけんね……

〇センスレス
〇Re:Re
アフターダーク

・一発目センスレス、入り方カッコよすぎる
・潔の近くだったのでドンドコ腹に来て嬉しかった
というか後ろからだとドラム上手さが派手に見えるのでビビり倒してた この方ドラム最強人(んちゅ)すぎる
・建さんチラチラこっち見てくれてありがとね
・山田先生、後ろ姿もクールだぜ
・潔のキック姿まで見れる貴重な映像です
・爆上げすぎる曲の群れ
・潔の安定力(ぢから)が輝いとる……アフターダークのドラムに乗って揺れるの楽しすぎる
・潔のドラムのリズムに合わせて揺れるの楽しすぎる(このあと何度も思う)

〇荒野を歩け
〇ループ&ループ
〇リライト
ソラニン
〇君という花

・ここフェス会場???????
・リライト(2016)再現の場にいるのかもしれん……俺が……俺たちがアジカンばい……!!!
・らっせーらっせー言えないこんな世の中じゃ
・大洋航路そろそろちゃんと歌ってもえんちゃう????


◯シーサイドスリーピング
正文「喜多建介が〜」って言った瞬間何故かシーサイドスリーピングでしょ!!!!(超・速・理・解)になった 皆で鈴なりになって笑った
建さんありがとね…………………

〇夕暮れの紅
スペシャルゲストさっき何の何って言った!?!?→ウワ〜〜〜〜〜〜!!!!!
・後藤ジェラ文「昔は俺がだいちゃんと仲良かったのに今は潔と〜」
・ちなみに曲の合間に潔とダイスケさんイチャついた
・夕暮れの紅、すごい ワワワツアー思い出した

〇ケモノノケモノ
・今ここでやるのか!!!!一生聴けないと思ってた(踊りまくる)
・アウトロのアレンジすごい良かった アジカンのイントロ間奏アウトロはどれだけ長くてもよい

〇夜を越えて
・シモリョー!!!!
・静かめの鳴らしてたのに「ジャーン!!!」で一気に変えてくる後藤フェイント文
・今聴く「本当にそれでいいのか?」に胸を打たれた。舞台席だから我慢できたけど普通の客席だったら耐えられなかった…………。

〇エンパシー
・ツアー曲フルメンバーコーナーの始まり
・後ろから見てると潔の細かなテクニックが輝きまくってる……リムショットとか大好き!!!
・君の名前を…………………

〇触れたい 確かめたい
・フルメンバーでようやく聴けた 本当にありがたい めちゃめちゃ大好き
・山田先生のシンベ新鮮過ぎて面白いんだよな(めっちゃ腹に来て良すぎる)
・塩塚モエカさんの声大好きなんや
・退場の時後ろのやつ外し忘れてつんのめりえへへになってたのかわいかった

UCLA
・二連高身長女子たすかる(このあとYou to Youのときに正文低身長ネタのMCあってウケた)



スペシャルゲストが続々登場!!!フルメンバーで披露される楽曲たち!!!盛り上がる会場 高まる期待
そして俺はあることに気づく
これは……いけるんじゃないか???
無限グライ
ありませんでした!!!!!!!!!!


〇ダイアローグ
〇転がる岩

・今鳴らすべきアジカンの曲だ……

〇You to You
・驚異の身長格差
・低身長ネタ延々喋ってたので隣の人が「長っ……w」つってた そうだね……(タイトロープ)
・めっちゃノッてたら三船さん振り向いてニコってしてくれた……(幻覚)

〇フラワーズ
・海岸通り確定演出(引っ張りだされるセット)
・ここら辺で無限グライダー諦める
・後ろからだと楽譜見えるので実は次の曲分かるんですよね
・井上さん呼び忘れて曲始めようとする後藤forget文(建さんナイスプレー)

〇海岸通り
・映像作品集で何度も見たストリングスver.がここに……すごい良かった

〇遥か彼方
・「見つけてくれてありがとう」ってこっちは俺が出会うまでアジカンでい続けてくれてありがとうだよ!!!!!(新参並感)これからもよろしくお願いします!!!!!
・会場の盛り上がりが凄い(これ後ろには昔のライブ風景流れてたらしい)

〇今を生きて
・楽しそうにドンドコ鳴らす潔マジで好き
・最高幸せ空間すぎる
アジカンの弱い魔法、最高!!!!!!!




 スペシャルゲストも沢山呼んだすごいお祭りライブでした……。怒涛の人気曲も、もう聴けるか分からないレア曲も、「今」のアジカンを鳴らす曲も、どこを切り取っても素晴らしいセトリでした。
 舞台上からだと本当に沢山の人が見えてびびったんですが、みんな楽しそうな顔してたのでこれはステージの上に立ちたくなるな……と思うのと同時に、こんな素晴らしい空気を作れるアジカンとそれを支える人たちに感服しっぱなしでした。
 色々な困難や葛藤を乗り越え抱え続けながらもメンバー誰も欠けずに25周年迎えることは偉業だと思います。これからのASIAN KUNG-FU GENERATIONに幸あれ!!!!!!!!!!!!
新アルバムのプラネットフォークスも楽しみだしツアーも楽しみ(野音で聴けるの最高すぎる)!!!!!
<了>








最後に一言
アツシ!!!!!!!!!なんで!!!!
ツアーで無限グライダーしてたじゃん!!!!!あんなに人呼んでたら嫌でも期待しちゃうじゃん!!!!!!!!!正文が「ストレイテナーからホリエアツシ!」ていうの今か今かと待ってたよ!!!!!!!!!!はやく無限グライダーやって僕を救ってください何卒どうぞよろしくお願いいたします!!!!!!!